設立総会を開催しました

2009年12月20日(日)の13時から17時まで京都御池創生館・地階研修室できょうと若者100人委員会設立総会を開催しました。

主な内容

ワールドカフェ
テーマは「テーブルについた全員に共通する事をテーブルごとに探す」
オープンスペーステクノロジー
テーマは「わたしがオレが思いつき!ちょっとの仕掛けで京都を面白くしてしまう工夫」16の議題が出ました。
きょうと若者宣言
全員に「これをする!」を書いてもらい、参加者同士で見せあいながら理由と結果予想を話してもらいました。その後、希望者のみ壇上で全体に向けて発表してもらいました。

参加者

65人でした。
所属

  • 大学:14大学
  • 企業含む団体:8団体

年齢

  • 18歳〜19歳:3人
  • 20歳〜22歳:28人
  • 23歳〜25歳:8人
  • 26歳〜29歳:8人
  • 30歳〜:3人

以下、写真です。

実行委員長から挨拶。

京都市の方からもお話しいただきました。

主催者から1日の流れの説明中。

ワールドカフェスタート。指示されたテーブルに移動です。

初めての人どうしで共通項を探します。

「○○な人」「あ、ハイ!」

休憩を挟んでOSTです。議題を紙に書き発表します。「○○に関心のある人は一緒に話しましょう」

議題を発表後、テーブルを選んで待ちます。

他の参加者も感心ある議題に集まり「面白くする工夫」を話し合います。

模造紙やポストイットも活用して議論は進みます。

参加者どうし「きょうと若者宣言」を見せあい説明します。